TRY DOING へば!

気の向くままにやってみたコトだけ!

ウィッグを自己流カット✂️

治療が始まりさっさと去っていった頭髪

パヤパヤした頭皮を放っておくわけにもいかず
ケア帽子やウィッグをいくつか買いました

看護師さんが最初にいいアドバイスをくれましたよ🎵

***
ウィッグに医療用とかってあるけど
そんなの気にしなくていいのよ
付けて気に入ったのが一番(*^^*)
服と一緒ね
患者さんの顔を見れば
気に入ってるかどうかすぐわかるから
***

元々高価なウィッグひとつより
いろんな髪型と髪色を試してみたかったのさ

まずは、普段の髪色に近いものから

安く買ってるから失敗なんて怖くない
メルカリで2,180円で買ったやつ

自己流でチョキチョキ✂️
髪の毛切るの好きなんだよね

 

子どもたちの髪も
いろいろ切ってやったもんさ。。ね😁

 

マネキンは汗かかないし
眠ってこっくり😪しないから、楽だね

仕上がりはこんな感じ
まぁまぁでしょ😊


って、2時間ほど掛かったけど💦
最後につむじの根元をアイロンで立ち上げて完了!

自分でカットしてみようと思った方へ
今回注意したことを参考までに(*^^*)

〈購入〉
1.好きな髪色を選ぶ
2.希望の髪の長さより“少し”長いものを選ぶ
(その方が形を作りやすいです)
3.失敗しても後悔しない金額のものを選ぶ
4.ドライヤーやコテでセット出来るように、耐熱性のものを選ぶ
5.カット用に頭部マネキン購入
(頭部サイズが小さ過ぎるとカットしにくいです)

〈カット〉
1.ウィッグの形を整え、ブラッシング等で出来るだけ丁寧に髪の毛を整える
2.時間は掛かるけど、ハサミは縦にいれた方が失敗しにくい(被害が少ない)
3.手間だけど、少しずつカット
4.面倒だけど、時々自分でウィッグを被り、長さや雰囲気を確認する
5.最初からあまり綺麗に整えすぎない
カットして2週間ぐらいたったイメージで全体をラフに切る


あと2種類のウィッグがあるんだよね

初めての髪色でロングだからね
どんなスタイルにしようかな🎵



 ★*☆。・゚+.♪*゚・゚・。
体調が戻って気が向いたらね。
また切りましょ😌

今はここまで

またね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

最後まで読んでいただき有難うございます!
また気が向いたら、おいでくださいませ

☆ポチっといただけたら( 〃▽〃)うれしいです